コーヒーを飲み始める


 今から1年半ほど前に、救急搬送してもらうくらい体調を悪くしたときがあった(自分で救急車を呼んだ)。
 これといって原因に思い当たるところがなかったので、とりあえず思い当たる生活習慣などを洗い出してそれらを一旦やめてみたのである。その後体調が戻ってから、それらの生活習慣をひとつひとつ元に戻して状況を確認していった。最後まで元に戻さなかったのがコーヒーの摂取だった。


 コーヒーを飲まなかった間、主に摂っていたのが紅茶である。少し薄めにしてカフェインの量が多くならないように気をつけた。低脂肪乳を使ってミルクティーにしたり、イチゴジャムを入れてロシア式にしたりなどしていたのであるが、さすがに飽きてきた。そこでようやくコーヒーを試してみることにしたのである。
 とりあえずはパックに入ったドリップコーヒーを少量から試す。ミルクを入れた方がいいかとも思ったが、ブラックを3日に1杯程度から始めて見た。特に問題なさそうなので、ときどきコンビニのカフェラテ(カテゴリーは乳飲料)を飲んだりしているが現在のところ異常は出ていない。このくらいのペースであれば問題ないかと思っているので、6年前に購入して使っていた直火式エスプレッソメーカーも再度使うようにしていくつもりである。


 なお、ガンに対してコーヒーが良いか悪いかいろいろ議論があるようであるが、あまり極端な飲み方をしなければ問題はないだろう。偏った情報に翻弄されることこそもっとも避けるべきことだと思われる。


今日の動画
  Evanescence - Everybody's Fool
   https://www.youtube.com/watch?v=jhC1pI76Rqo