藤井聡太四段 連勝記録ストップ


 今回の佐々木勇気五段との対局は、これまで通りに囲碁将棋チャンネルCS放送と、AbemaTVのネット放送を同時視聴した。囲碁将棋チャンネルの放送が始まる昼までは、AbemaTVのみを視聴。最初の解説は高見泰地五段、聞き手は中村真梨花女流三段と、癖の無い二人だったのでとても良かった。比較的進行が遅い序盤から中盤にかけては、局面の解説よりも雑談の方が大事になるのであるが、高見五段のしゃべりはなかなか面白かった。


 昼になって囲碁将棋チャンネルをつけると、藤井猛九段と塚田恵梨花女流1級が解説・聞き手となっており、これもまた私としては安心して見られる組み合わせであった。
 AbemaTVは視聴者が多くなると先方のサーバ負荷が大きくなり、映像が静止画状態となる。特に昼前には異常に視聴者数が多くなっていた。


 対局は序盤から一貫して佐々木五段がリードを保ち、そのまま勝ちきった将棋となった。今後はどれだけ負け数を少なくできるかといった流れになると思われるが、悪く見積もっても勝率がトップレベルのまま今年度の終了まで行きそうな気はする。
 異常なまでの過熱ぶりもここらで一段落となり、もう少し落ち着いた状態で子供たちの将棋ブームが継続してくれるのが一番良いことであると思う。
 日本将棋連盟も、ジグソーパズルなどではなく、もうちょっとまともな商品企画を考えて欲しいところだ。


今日の動画
  Miles Davis - So What
   https://www.youtube.com/watch?v=zqNTltOGh5c