さっそくの減量プラトー入り

 1ヶ月ちょっと前に始めた減量も、3kg減ったところで動きがなくなりました。
広く知られているように、人間の体は脂肪を蓄積するようにできています。飢餓に備えるためです。食事制限をすると体が「飢餓状態にある」と判断して、少ない食事に適応してしまうわけです。
食事量はこれ以上変化させることはせずに、運動量を増やす方向で減量を継続する予定。昔はマフェトン理論をもとにしてベスト体重に減量したことがありました。ハートレイトモニターを装着したうえで、マウンテンバイクで2時間走行。身体的にも負担が軽く、好きな自転車を使うことで継続できたのです。

 現在はハートレイトモニターがないのですが、再び導入するかどうか検討したいと思います。同じ1時間運動するのでも、もっとも効率よく脂肪を燃焼させることのできる運動強度を維持するにはハートレイトモニターが最適だからです。

 筋力トレーニングについては、そろそろ自分の体重を利用したメニューでは負荷が足りなくなってきました。15kgか20kgのダンベルを2セットとフラットベンチを導入するかどうか検討中です。
なんだかんだで費用がかかりそうですが、スポーツクラブで使用料を月々支払うことを考えれば半年程度で回収できる金額です。しばらくは試行錯誤してみたいとおもいます。