ipod nano(第二世代)のバッテリがお疲れ気味に

 さすがに2年も使っていると、少し駆動時間が短くなってきました。残量表示が赤になるとすぐに充電し、2時間以内に充電を終わらせることでバッテリーをだますように努めてきたのですが、そろそろその方法も通用しなくなってきた模様。


サイズや使い勝手に関してはとても気に入っている第二世代なのですが、容量が8GBではとても足りない状態です。パソコンのHDに入っている曲のうち、半分もipodに転送できていない状況。最低でも16GBは欲しいところなのであります。

ただし、ipod t0uchや電話付きはちょっと問題があります。サイズが大きすぎることと、タッチパネルで操作をする必要があることです。運動をするときなどにはこのサイズではかなり支障が出ますし、画面を見ずに各種操作を片手で行うことも困難だからです。


買い換えるとすれば第四世代のnanoになりそうなわけですが、機能強化された部分がへたに使い勝手を悪くしている部分もあるようなので慎重に考えたいと思います。


今日の動画

  ●JUDY AND MARY 「小さな頃から」  http://www.youtube.com/watch?v=oob4DKr1rD0

JUDY AND MARYが全盛期のころ、私はジャズ以外にまったく音楽を聴かないという狭量の極みのような生活を送っていました。このバンドが解散して2,3年経ってからふとしたきっかけで聴くようになったわけですが、その演奏力の高さとボーカルの変幻自在さにたいへん驚いたのであります。このバンドのアルバムはすべてipodに入れてあるので、頻繁に出てくると思います。