遊星からの物体X(1982年 米国)

 3年ほど契約していたNetflixをいったん解約した。見たい映画やドラマが減ってきたことがその理由である。
アマゾンプライムビデオは見られる状態なのであるが、それに加える形でU-NEXTの契約を復活させた。

 さっそくそのU-NEXTで視聴したのが「遊星からの物体X」である。おそらくトータルで20回以上は見ていると思うが、飽きることなく最後まで見ることができる。
 自宅の7.1chサラウンドシステムでの音響効果は十分満足できるレベルで、40年前の作品が現在の作品群と同レベルで視聴できることは驚異的である。音を映像と同じく重要であると考えている制作者でつくづく良かった。
 ちなみに音楽はエンニオ・モリコーネが担当している。ただし、音響効果と作中の音楽にアラン・ハワースの名前がクレジットされている。ハワースは「ニューヨーク1997」でも音楽を担当しており、このふたつの映画の中で流れる音楽の雰囲気は良く似ている。モリコーネとハワースがそれぞれどの曲を担当していたのかを詳しく知りたいところだ。

今日の動画

Escape From New York Opening Credits (With Original Theme & Prologue) - YouTube