シナモンロールが売っていない

 けっこう前から北欧をこじらせているため、午前や午後の間食ではコーヒーとパンが定番となっている(HP200LXの行動記録には“フィーカ”と入力)。

 コーヒーは75パーセントがドリップコーヒーで、出町輸入食品からゴールドマウンテンを豆で購入したものを手動のミルで挽いていれている。
 残りの25パーセントはエスプレッソなのだが、ドリップにするかエスプレッソにするかの判断は、どんなパンを食べるかによる。甘いパンの場合はドリップコーヒーをブラックで飲むし、すっぴんのクロワッサンの場合はミルクたっぷりのカフェラテをエスプレッソで作る。


 半年ほど前までは、コンビニに4個入りのシナモンロールが置いてあったのでよく買い置きしていた(多めに買って冷凍保存しておいた)。
 小説「ミレニアム」でも、冷凍シナモンロールを購入するシーンが描かれていたりするので、本場スウェーデンでも冷凍物は普通に活用されているのであろう。
 しかし、最近はコンビニにシナモンロールがほとんど見当たらなくなった。クロワッサンもやたらと小さいサイズのものしか売っていないため困っていた。しばらく前から近くのスーパーにお徳用袋詰めのクロワッサンを見つけて、あちこち探し歩く手間がなくなったのである。

 がんの再発予防にコーヒーが有効とのデータもあるため、胃腸に負担がかからない程度にはコーヒーは継続して飲んでいきたい。
 使用している器具などについては後日改めて紹介したいと考えている次第である。

今日の動画

U.D.O. - I Give As Good As I Get (2011) // Official Music Video // AFM Records - YouTube