太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け(1980年 日本テレビ)

 トンガで噴火が発生してから速報が流れるまでにけっこう時間がかかっていた。しかし、速報から気象庁の「津波の心配なし」まではそれほど時間はかかっていなかった。
ところが、実際には津波はやってきたのである。今のところ日本での被害は大きなものはないのであるが、一歩間違えれば間違いではすまない結果になることもありえた。気象庁は今回のケースをしっかり検討して再発防止に努めるべきである。

 トンガ王国といえば、1980年2月に日本テレビで放送された「太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け」というドラマが真っ先に思い出される。おそらくそれなりに年をとっている人しか見たことがないはずだ。
 主人公は当時まだ子役といっていい年齢の坂上忍が演じていたのであるが、たった一度しか見ていないにもかかわらず結構感動した記憶とともにドラマの断片が浮かんでくる。DVDなどの映像ソフトは作られていないようで、放送局にもおそらく映像は残っていないのではないかと思われる。一般家庭へのビデオデッキ普及の黎明期であるため、映像を保存している人もほぼいないであろう。


 今回の噴火でどれほどの被害が出たのかがまだわからない段階であるが、トンガの方たちの無事を祈りたい。また、日本は富士山をはじめとする活火山が多数あるので、今回の噴火で発生した各種の被害をよく調査して、今後の日本での火山噴火に備えていきたいものである。


今日の動画

パティ – 太陽のユートピア - YouTube

www.youtube.com


 この曲が上記ドラマのエンディングで流れていたときの感動は、いまもはっきりと思い出される。