サラウンドシステムのテスト


●参照日記
  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20100320


 5年半ほど前に書いた上記の日記にあるように、私の部屋での視聴環境はサラウンドシステムが2重になっている。当初はソニーのサラウンドヘッドホンシステムでお茶を濁していたのであるが、その後パイオニアの5.1chサラウンドシステムを購入。面倒なので2重のシステムのままにしてあったのである。


 スピーカーを使ったパイオニアのシステムはブルーレイプレーヤーからの出力ではきちんと5.1chサラウンドになっていたのだが、どういうわけかパソコン側からの出力ではリアスピーカーからきちんと音が出なかった。原因は不明としてその状況で使ってきたのであるが、しばらく前から突然5.1chとして音が出るようになったのである。配線はまったくいじっていなかったので何らかの設定によるものと思われるが理由は不明。とりあえずうまくいっているのでそれ以上深入りしないようにそのままにしておくことに。


 パソコン側の動画でもサラウンド環境で映画が見られるようになったため、アマゾンインスタントビデオで何本か見てみた。けっこういい具合ではあるが、やはりブルーレイレベルの映像を見るのとは違って音響も今ひとつの感じがするのは否めない。


●サラウンドスピーカーテスト用動画
  若本の強力な5.1chサラウンドテスト
   https://www.youtube.com/watch?v=gm-hqlZQ_u8

 もともとはゲームのセッティング用であるが、Youtubeにあるサラウンドスピーカーテスト用動画としてはほぼ唯一まともに機能する。


今日の動画
  Roland Kirk Quartet - Get Out of Town
   https://www.youtube.com/watch?v=fEdZL2Mczcs

 途中から複数の吹奏楽器が鳴っているが、ローランド・カークが一人で吹いている。画像検索をかけると理由がわかるはずである。