ipod touch 6th購入


 これまで使ってきたipod touch 4thは購入からほぼ5年経過した。購入後1年半ほどでスリープボタンが壊れたため現物交換したのであるが、それからほぼ3年半たつためそろそろバッテリーの減りも早くなってきた。今後予想される長期の入院や闘病生活においてバッテリーの減りが早い端末ではいろいろ問題があるため、今のうちに買い換えることにしたのである。

 まずは最近はやりのハイレゾを検討。しかしこれからハイレゾ音源を買い直すのも無駄なので却下。ソニーウォークマンもそのサイズやバッテリーの持ちから食指が動いたのであるが、これまで使ってきたiTunesからの移行で手間がかかりそうなことから断念した。 結局は一番手間がかからない方向で最新のipod touch 6thに決定したのである。


 本体はアップルの直販サイトから購入。何か問題が起こったときに最も面倒がないと思われるためである(前述のように前機種では問題が起きた)。
 同時にアマゾンで保護用のガラスシートとフリップ式のケースを注文。到着と同時にそれらを装着して使えるようにした。
 面倒な初期設定を終わらせて付属の純正イヤホンで音楽を聴いてみたが、予想通りのカスイヤホンであった。
 また、ipod touch純正の音楽再生アプリも予想通りカスであった。パソコン側のiTtunesは最新版をインストールしたが、こっちは慣れればそう問題はなさそう。


 とりあえずはこれまでの環境とあまり変わらない状態で使うつもりであるが、場合によってはポータブルヘッドホンアンプを導入するかも知れない。


今日の動画
  Miles Davis - Decoy
   https://www.youtube.com/watch?v=A4K-mInFXCI


  タモリのジャズスタジオ マイルス・デイヴィスの話
   https://www.youtube.com/watch?v=EdaYb7fKSeg
 20年前の映像だが、このトークの内容ははっきり覚えていた。おそらくDecoyのビデオクリップが流れた後のトークだったと思われる。
 先日書いた日記のように10年ほどヘヴィメタルを聴く頻度が低くなっていた時期というのはジャズにどっぷりハマッていたのである。