自室のパソコンで録画番組を視聴する


 去年の9月にデスクトップパソコンを購入してから、パソコン関連で購入したものと言えばマウスパッドくらいのものでした。ひたすら枯れた環境を維持するつもりでしたが、どうもそうはいかないことになりそうです。


■録画番組を見れない

 自宅にはテレビのアンテナはなく、親父どのが契約しているCATVのみがテレビ放送を視聴できる手段となっています(ネットでのオンデマンド視聴は除きます)。

 番組数がとても多いCATVですが、見たいと思う番組を録画したところで私が居間のテレビを使える時間は非常に限られています。場合によっては録画してから見れるまでに数日(ときには1週間)かかることもあります。
なんとかこの状況を改善できないものかと最近になってようやく考えるようになりました。ちょっと調べたところ、家庭内LANを利用する「DLNA」環境を作ればいいことが判明。世の中進んでいたのですね。


 とりあえず必要な機器をそろえようと思いますが、デスクトップパソコンが著作権保護技術HDCPに対応していないことが判明。よって、


 1.LANケーブル1本(長さ15m)
 2.HDCP対応の液晶ディスプレイ
 3.DiXiM Digital TV(再生用ソフト)


以上が最低必要な機器類となります。一番高くつきそうなのは液晶ディスプレイですが、そろそろ27インチ以上のものを買おうかと思っていたためちょうど良かったという面もあり。
環境が構築できればまた詳細を書きたいと思います。


今日の動画
  ●Batdance  http://www.youtube.com/watch?v=vxySK01v1os&feature=related

 5:41と5:49で、有名な空耳「農協牛乳!!」が聞けます。