遅すぎた緊急事態宣言


 4/1に出すだろうと思っていた緊急事態宣言が、4/7まで出されなかったのはもはや驚愕としか言いようがない。
 危機に強い自民党というのは、中曽根、後藤田、佐々がそろっていた1980年代までの話であり、現在はまったく危機管理能力が無くなっているとしか思えない。


 外出禁止などの措置が数日遅れただけで、のちにたいへん大きな感染者・死者数の差になって表れる。このような措置は、最初に大きく広く実施し、効果を見てから不必要と判断できる内容・範囲を小さく狭く絞り込んでいくことが危機管理の鉄則である。
 自民党の閣僚がテレビなどで述べている内容は、「効果がなければより大きく広くしていく」というような、まったく逆のものになっている。


 未だに休業補償をひたすら出し渋る自民党を見ていると、なんとも絶望的になる。可能な限り自衛するしか方法はないのであろう。

 

 以下は私が常時参照しているサイトの一覧である。

●Coronavirus COVID-19 Global Cases Johns Hopkins University
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6


都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ
https://gis.jag-japan.com/covid19jp/


東洋経済オンライン 新型コロナウイルス国内感染の状況
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/


いずれも一長一短あり、更新頻度や精度もまちまちであるが、総合的には正確な情報が取れる。


 テレビではNHKが第一の選択肢となるが、あまりにものんびりしすぎた番組編成である。正直ほとんど平時と同じと言っていい状態である。

 3月半ばあたりからはケーブルテレビのCNNjを流しっぱなしにしているのであるが、ほぼCNNU.S.の番組編成で放送されている。ニュース内容のほとんど全部が新型コロナ関連だ。
 もはやコロナ以外のものは重要度がきわめて低くなっていると判断しているのであろう。

 日本がとてものんびりしている現状は海外のメディアでも取り上げられるほど異常なことなのであるが、当の日本人がそのことに気づいていないというのは恐ろしいことである。


今日の動画
 【 JUNNA 】Through The Fire And Flames / DragonForce - Drum Cover
  https://www.youtube.com/watch?v=UKr1H4Jv6is&list=RDMMUKr1H4Jv6is&start_radio=1