コンテイジョン(2011年 米国)

 Netflixで以前から視聴可能であったものを、ようやく見た。
しばらく見なかった理由は、

「わずか数日で感染者を死に至らしめるウィルスが出現。瞬く間に感染が世界に拡大していく中、人類を滅亡の危機から救うため医師たちが英知を結集する。」

という映画の紹介文のせいだ。この文を読んでしまったため、いつものパニックものかと思ってしまったのである。


 私の思い込みとは裏腹に、映画の内容はしっかりとしたリサーチに裏付けられているように思えた。CDCの働きや、その後のワクチン製造過程。感染症への一般的な対処方法など、現在世界が置かれている状況とよく似ている。


 今回の新型コロナウィルスの拡がりに対して、「正しく恐れる」という寺田寅彦の言葉をマスコミが引用しているのが目につく。パニックを抑えるつもりで使っているのであろうが、政府や行政、心配しなさすぎの一般市民による行動などを見ていると、どう見ても「正しい情報をもとに、正しく判断する」ことができていないとしか思えない。

個人個人が正しい感染症対策を正しく行っていきたいものである。

「ものを怖がらな過ぎたり、恐がり過ぎたりするのはやさしいが、正当に怖がることはなかなかむつかしいことだ。」
寺田寅彦  「小爆発二件」より

●参照URL
  Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE
   https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

 このサイトが最も信頼できる感染者数のまとめサイトと思われる。


今日の動画
  Contagion (2011) Official Exclusive 1080p HD Trailer
   https://www.youtube.com/watch?v=4sYSyuuLk5g