ETC車載器の青色LED対策


 先日車に設置したETC車載器のまぶしすぎる青色LEDに対策を施した。最初は赤や緑の油性マジックでLED発光部分を塗りつぶす方法をとってみた。しかし、若干照度が下がるものの色は青色のままほとんど変化なしの状態。
 何か方法はないものかと頼みの綱である100均ショップに行った。いろいろ見て回っていたところ工作用カラフルセロファンを発見。耐熱性に問題があるかもしれないが、とりあえず試してみることに。


 黄色のセロファンを小さく切り、3枚重ねにしてテープでLED部分に貼り付け。この状態で見た目は緑色の光になった。さらに適度に照度も下がりまぶしさもなくなった。日中でもランプの点灯は確認できるので、ETCカードの入れ忘れ確認も問題なく行える。
 このとき貼り付けに使用したテープは3M社の「メッキ用マスキング ポリエステルテープ」という製品。


●参照URL
  メッキ用マスキング 3M ポリエステルテープ 850(透明・銀)
   http://www.mmm.co.jp/tape-adh/single/mask/plating/polyester/index.html


 ただし一般向けにほとんど小売りされていない製品のようで、3年ほど前に購入するときにもたいへん苦労した。当時通販で購入した小売店は倒産してしまったのかどこにも見当たらない。
 しかしテープそのものの性能は素晴らしい。夏場には高温になる車内で使用しても粘着部分がべたついてはがれることもなく、テープ表面が劣化することもない。今回のような用途で使うには最適なテープと言える。



今日の動画
  Scorpions - Yellow Raven (Blu-spec CD) 2010
   https://www.youtube.com/watch?v=ESO0rpDtud8