Androidタブレットと格安SIM


 半月ほど前に「Lenovo YOGA Tablet 2 SIMフリー 8インチ」を購入した。このシリーズは"3"が最新なのであるが、あえて型落ちの"2"を選んだ。理由としては2の方が画面の解像度が高いことにある。


 使用目的としてはこれまでスマホで行ってきた「SmartNews」の閲覧。スマホの画面は小さいためページ送りが頻繁になり余計な時間がかかる。今回購入した8インチだとページ送りも少なくて済み、画像の閲覧もしやすい。
 また、外出先でいろいろ調べ物をする場合にも使用したいためSIMフリー版を選んだ。SIMは「OCN モバイル ONE」を選択。余計な縛りもなく、使用頻度に応じてコースの変更も可能なのでコストも抑えられる。


 単体で持ち歩くのには、重さ・サイズともにちょうどいい。しかし、他の荷物といっしょに持ち歩くとなると重量はそれなりになる。ただ、ノートパソコンを持ち歩くことを考えればずっと軽いので、用途を絞れば十分活用できるであろう。


 今日は膵癌の手術を行った病院で診察があった。数日前に行った造影MRI検査の結果と、今日の朝一で採血した血液検査の結果を踏まえてのもの。幸いにしてがんの転移も見られず、腫瘍マーカーの数値も上がっていなかった。
 この病院では場所によりauの電波が入らない。一方、先日購入した格安SIMが使っているドコモの電波はなんとかひろってくれる。このようなこともあるので、複数のSIMを使う場合にはキャリアを分散して契約することも考慮すべきであると思った。


今日の動画
  The Jimi Hendrix Experience - Foxey Lady (Miami Pop 1968)
   https://www.youtube.com/watch?v=_PVjcIO4MT4