毎朝やることのチェックリスト

 新年早々仕事でした。なんか、知らないうちに2010年になった感じで狐につままれた気分であります。せんとくんのキモさも相まって、今年1年は先が思いやられる予感でいっぱいです。


さておいて、前から先延ばしになっていた24時間ダイアリーのスキャンをようやく行いました。機密情報にモザイクをかけたら結局ほとんど全部モザイクになってしまったです。



ここで紹介したいのは、左上に貼ってあるブルーのポストイット。起床後から出社して仕事を開始するまでのルーティンタスクが網羅してあります。ポストイットを貼り付けたリフィルの横にチェックボックスを書いておき、チェックが終わったらペケ印をつけます。
自宅にいるときのタスクは青い線が縦に引かれています。一方、出社してからのタスクは赤い線。

ルーティン以外のタスクがある場合は、ポストイットが貼られている右側のスペースに記載しておきます。十分余裕があるためスペースが足りなくなることはありません。

 ポストイットのタスクがすべて完了したら、ポストイットは翌日のリフィルに貼り付けて、以後繰り返しとなります。

単純ではありますが、ルーティンワークに関してはほぼ完璧に機能する手法だと思います。週・月・年単位でのルーティンワークにも応用することで、単純なやり忘れなどのミスはほとんど防止することができるのではないでしょうか。

●参照URL  システムダイアリー http://system-diary.com/


今日の動画
  ●Ozzy Osbourne - Crazy Train  http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0