手帳に書いたメモをデジタル化

 今の職場についてから1ヶ月が経過しました。日々の仕事をこなすためにシステムダイアリーの「日付入りウィークリー」「24時間ダイアリー」「青(研究)シートB」が大活躍してくれています。
仕事を覚えるために取るメモ用の「青(研究)シートB」ですが、100枚近くになったためとっさの時の検索に時間がかかるようになってきました。そのためメモの内容をテキストエディタでデジタルデータとして入力。ファイル形式は当然プレーンテキストです。
自宅のノートパソコンで入力が終わったあとはTreo680のSDカードにテキストファイルをコピー。今後はシステムダイアリーに記入したら数時間以内にTreo680でメモ内容を追記していくことにします。
プレーンテキスト化することで一番問題になるのが図解。単純化すればある程度はテキストでも図解できるのですが、色を変えることができないのはつらいところです。


 プレーンテキストと言えばHP200LXなのですが、今の仕事では常時携行はできても使用できる時間が限られてきます。電池のもちを考えると200LXを使いたいところですが、暗い中での視認性や携帯性などを考慮するとTreo680がより理想に近いため当面は200LXは自宅待機の状態にする予定です。


 「24時間ダイアリー」ですが、このリフィルの使いやすさを今ほど実感したことはありません。詳細は後日また紹介したいと思います。


●参照URL

  システムダイアリーサイト http://system-diary.com/index.shtml
  24時間ダイアリー http://system-diary.com/sheet/c_44.shtml


今日の動画
  ●Def Leppard - Women  http://www.youtube.com/watch?v=GUd3LAFXt5g