電子書籍をTreo680で読む

 Treoにインストールしている電子書籍閲覧ソフトは、日本語用が「ブンコビューワ」「Pook」の2つ。英語用が「eReader」「Mobipocket」の2つ。合計4つになっています。ファイルの形式などが統一されていれば4つも使い分ける必要はないはずなのですが、現状ではかなりややこしいことになっており、向こう数年は統一されることはないでありましょう。


 日本語の電子書籍は読みたい物がなかなか増えません。そのため、もっぱら著作権の切れた明治・大正・昭和初期あたりの著作を読むために使っています。
一方で、英語版の電子書籍はそこそこのラインナップがそろっているため、翻訳を読んだことのあるものから少しずつ購入しています。それもほとんど「Mobipocket」形式のファイルをeBooks.comから購入しています。「Mobipocket」形式で購入すれば、palm・WindowsMobile・PCのいずれでも読むことが可能だからです。
最近購入した「Cold Zero」は、6年ほど前に「対テロ部隊HRT FBI精鋭人質救出チームのすべて」の邦題で翻訳されました。数十ページほど翻訳本を読み返してから、電子書籍で原書の該当部分を読むようにすると辞書なしでもそこそこの速度で読んでいくことができます。


英語版・日本語版いずれも、まだキャズム越えはできていない状態だと思います。もっと手軽に購入・閲覧が可能になるようにして、新刊本もラインナップに加えていくようにしないと普及は難しいのではないでしょうか。特に日本の電子書籍はもっとがんばって欲しいところであります。

●参照URL
http://www.ebooks.com/ebooks/book_display.asp?IID=401165

●参照書籍

対テロ部隊HRT―FBI精鋭人質救出チームのすべて
対テロ部隊HRT―FBI精鋭人質救出チームのすべてChristopher Whitcomb

早川書房 2003-06
売り上げランキング : 433399

おすすめ平均 star
star素晴らしい作品だと思う。
star平和の砦
starFBIもがんばってる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日の動画
  ●KAMELOT - Forever  http://www.youtube.com/watch?v=F_VGBlQRl2c&feature=related