黒澤デジタルアーカイブ 黒澤映画に関する資料のデジタルアーカイブ

●参照URL  http://www.afc.ryukoku.ac.jp/Komon/kurosawa/index.html


 黒澤プロダクション龍谷大学の協力によるもの。創作ノート・メモ、コンテ、撮影中のスナップにプライベート写真など、貴重な資料が満載です。
閲覧にはFlash Playerがインストールされている必要があるうえに、ブラウザによってはうまく機能しません。私も最初はGoogle Chromeで見ようと思ったのですが、画像のリスト表示までは正常にいっても、各画像の拡大表示ができませんでした。Firefoxに切り替えたところ正常に閲覧できた次第です。
 資料によっては横向きにスキャンしているものもあるため、見づらいものもあります。場合によってはPC側に画面回転ソフトをインストールしておかないと、快適な閲覧はできないです。


 入れ物の使い勝手はともかくとして、中身は実にすばらしい。これだけの資料を無料で公開してくれたことはたいへんうれしいことであります。