音楽の検索

 テキスト化された情報を探すのに、キーワードを使っての検索は非常に有効です。まともな検索エンジンであれば、たいていは知りたい情報を探し当てることができます。
 しかし探す対象が音楽になると、現在のサーチエンジンでは思ったような検索はなかなかできません。それでも、インターネットが普及してからは、それ以前のことを考えれば格段に探しやすくはなりました。


■ビデオで使われている曲を探して
 私の音楽の好みは非常に偏っています。いわゆるポップスやポピュラーミュージックはあまり聴きません。しかし、別の趣味でよく見ていたビデオ(BMXやトライアルなど)の中で使われている曲が気に入り「誰の曲やろ?」と気になることはよくありました。

 1995年くらいにBMXのビデオを見ていて、BGMとして使われている曲のなかで、女性ボーカルのものに耳を奪われました。裏声を使う独特の歌い方で、その曲を聴きたいためにビデオを見るというくらいの気に入りようでした。ビデオの最後に超高速で流れるテロップを一時停止させ、読み取りにくい状態の文字を必死に書き留めて特定しようとしましたが、なかなか判明しません。数年後にようやく判明。その曲はクランベリーズの「ゾンビ」でした。じつに長い期間と労力を費やしました。

 そして今日、10年近くかかってようやく判明した曲がありました。「匠ビデオ」という、トライアルビデオの中でかかっている曲。ROZALLA の「Are you ready to fly」ということが分かりました。この曲はタイトルになっているフレーズを曲中でもがなっているため、数年前にも「Are you ready to fly」というキーワードで検索をかけたりしていたのですが、探し当てることができませんでした。その後あきらめていたのですが、今日ふとしたきっかけでこの曲のことを思い出し、YOU TUBEで検索してみたところ、あっけなく動画がヒット。長年の苦労が報われました。

 調子にのって同じ「匠ビデオ」で流れている「Because the night」をYOU TUBEで検索。多数の動画がヒットしました。しかし、この曲は結構多くのバンドや歌手のカバーバージョンがあり、私が捜したい歌手のものはまだ探し当てていません。

 YOU TUBEについては賛否両論があると思いますが、前記のような音楽の検索については結構強力です。一般的なサイトや商用サイトでは、検索にひっかかったとしても、それがオリジナルなのか、それともカバーバージョンなのか、実際の曲を聴かないと判断できません。試聴ができればまだいいのですが、試聴できないことのほうが多いです。一方YOU TUBEはそのまま音声と動画で判別できます。下手な音楽検索サイトよりよっぽど速くて調べやすいと言えます。


■参照URL
http://jp.youtube.com/watch?v=HJEySrDerj0
 ※クランベリーズの「ゾンビ」

 http://www.youtube.com/watch?v=G_THwUxlwhc
 ※匠ビデオのオープニングでかかる曲「Are you ready to fly」。曲がわかったのはいいですが、肝心の「匠ビデオ」はもう販売していなのでしょうか。制作元の「BOSCO MOTO」はまだ箕面の白島に健在ですが、以前のようにトライアルには力を入れていないようです。

 http://www.sorayaworld.com/
 ※匠ビデオで流れている「Because the night」はカバーバージョンなのですが、誰がカバーしたものかは特定できていません。もっとも似ているのがこの人のもの。結構気に入りましたが、CDが手に入りにくそうです。

 http://www.vbox7.com/play:2223baf5
 ※追記 匠ビデオで流れている「Because the night」が判明しました。YOU TUBEでは削除されているようです。