ネットラジオ「Last.fm」

Last.fm http://www.last.fm/home

 以前ちょっと紹介した動画に、I'Deesという女性ユニットの曲がありました。Youtubeで数曲だけ聴いてかなり気に入ったので、アルバムをダウンロード購入もしくはCDを買おうかと思ったのですが、いずれでも入手できず。あまりメジャーではないようなので情報もあまりありません。
ネットで検索したところ、「Last.fm」というネットラジオにI'Deesのアルバム3枚とその収録曲のリストを発見。さっそく手探りで再生してみたところ、「Time」という曲のみが聴けました。てっきりアルバムの全曲を順番に聴けるのかと思ったのですが、このサイトではそのような聴き方はできなかったのです。どうやら聴けるのはアルバムのなかの数曲のみ。
アーティスト名を最初に検索語として入力すると、似た感じの歌手やバンドを勝手に選んで再生してくれます。また、「タグ」を選択してから検索語を入力すると、音楽のジャンルや年代によって再生される曲を絞り込むこともできます。


 試しにタグメニューから「jazz」を検索語にして再生すると、古くは1930年代くらいから数年くらい前までの曲がランダムに選択されて再生されます。しかしボーカルの入った曲が半分以上選択されてしまいます。私が聞くジャズはほとんどボーカルなしなので、検索語を「jazz instrumental」にしたところボーカルなしの選曲になりました。


■苦節十数年
 インターネットの普及により、文字で検索可能な情報はかなり手軽に探し出せるようになりました。どこかに公開されていれば、テキストを入力すればたいてい探し出すことが可能です。
その一方で自分の気に入った曲が誰のなんという曲であるかを確認するためにはたいへんな労力がかかります。Youtubeの登場によってある程度は楽になりましたが、歌詞の一部などからタイトルを正確に推測できないとなかなか目的の曲にたどり着くことはできません。

 しかし今回Last.fmによってより高い精度で目的の曲を探すことに成功しました。十数年前から確認できずにいたバンド名・曲名を探し当てることができたのです。
まずその曲のジャンルとおおよその年代を予想(disco 90)してタグメニューにそれを入力。再生したところ1曲目からどんぴしゃでした。その後5分ほど曲を飛ばしながら探して3曲・3バンドを特定。
判明した曲はiTunes Storeにて正式に購入。Last.fmで再生される曲は意図的に1回音飛びをするようになっている(不正コピー対策?)ため、きちんと購入するようにしましょう。


 Last.fmでかかる曲というのは、国籍はおかまいなしです。似た感じの曲であってもロシアのバンドが続いてかかったりします。もちろん何を歌っているのかわからないわけですが、それはそれでかまいません。音楽は言葉だけで成り立っているわけではありませんので。


●参照動画
1.Michelle Mouton  http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=WaRoyP4DEi8
 I'Deesの曲を初めて聴いたのはこの動画を見たときでした。もともとミシェル・ムートンの動画を探していて見つけたわけです。曲名は「Brave And Optimistic Girl」でムートンにぴったりであります。


2.I'dees - Time  http://www.youtube.com/watch?v=O8wPWxRaJ4s
 この曲は上の曲とちがってメンバー一人一人が交互に歌い上げています。歌詞もひじょうによく、何にも増して映像のできがすばらしいと思います。


3.Culture Beat: Mr. Vain  http://www.youtube.com/watch?v=cvgUdrzGNys
 この曲はかなり古いラリービデオ「Camera Car Vol.1」(BOSCO制作)のオープニングで使われている曲(誰も知らないでしょうけど)。本当に10年以上探し求めていたのですが、ビデオクリップのできはかなり悪いですね。


4.Urban Cookie Collective - The Key, The Secret  http://www.youtube.com/watch?v=_j-Tji1DueU
 これもBOSCO制作のビデオ「匠ビデオ」でかかっていた曲。
  「匠ビデオ」 http://www.youtube.com/watch?v=VFktoecoCBs