航空管制

ディスカバリーチャンネル Understanding 航空管制
ディスカバリーチャンネル Understanding 航空管制ドキュメンタリー

ハピネット・ピクチャーズ 2003-04-17
売り上げランキング : 9720

おすすめ平均 star
star航空管制が好きな方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 以前から買おうと思っていたのですが、中古で安く出るのを待っていて延び延びになってました。結局新品で購入。
 2000年の作品なので、最新の航空管制システムとは幾分違いがあるかもしれません。PCゲーム「ぼくは航空管制官」をやったことのある人ならおなじみの、「運行票」も出てきます。より進んだシステムを使っている空港ではすべてデジタルとなっていますが、システムトラブルの場合にバックアップできるよう、アナログの運行票を印刷して管制を行っているところもいまだに多いようです。
 仕事の合間に行った管制官のインタビューで印象的なのが、「この仕事以外は考えられない」とみな一様に口をそろえるところです。非常に満足度が高い仕事であることが伝わってきます。一方で、もっともストレスの大きい仕事としても知られており、常に極度の緊張が強いられる過酷な仕事でもあります。
 ますます過密化する空の交通に対して、これまでの管制システムが限界近いこと。今後の管制システムの概要についても触れています。
■参照作品
 ●乱気流 グランドコントロール
乱気流 グランドコントロール
乱気流 グランドコントロールリチャード・ハワード キーファー・サザーランド ロバート・ショーン・レナード

ハピネット・ピクチャーズ 1999-01-25
売り上げランキング : 67173

おすすめ平均 star
starこれはすごい…
starありふれた筋書きですが...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 キーファー・サザーランド主演の映画です。航空管制に的を絞った作品です。管制中に発生するトラブルと、それにたいする対処。非常に緊迫感があります。「管制ミス」をメインのテーマにしており、サザーランドの演技もいいと思います。ただし、管制室のテクノロジーやイクイップメントそのものには期待しないでください。裏を返すと、そのようなものに頼らない、中身で勝負の作品であるということです。