Aeron Chairs(アーロンチェア)


平日・休日を問わず、睡眠時間よりも多くの時間をイスに座って過ごす私にとって、「長時間座っても苦痛にならない」ことはもっとも重要です。

12年くらい前に、コクヨの事務用イス(定価79800円)を購入。買った当初は「いい買い物をしたなあ」と思っていたのですが、何年も使い続けるうちにいろいろと問題が出てきました。
1.汚れ  そのイスの本体は布張りになっていたのですが、長い間にたくさんの「ほこり」を吸ってしまい、全体に薄汚れてしまいました。清掃も試みたのですが、素人の私には対処不可能な状態でした。
2.座り心地  これは非常に主観的なものになります。私がそれまで使用してきたイス(私用・職場用両方)が安物であったため、このコクヨのイスを買った当初は「なんて快適なんだ」と悦に入っていました。何の疑問もなく、10年近く使い続けてのです。しかしそれが大きな錯覚だったとは・・・


■これだよ、これ!
2年近く前の、とある休日、東急ハンズの店内をぶらついていると、イスやデスクを展示しているコーナーが目に止まりました。
コクヨのイスが汚れてきたことが気になっていたので、試しにそこに展示しているイスひとつひとつに座ってみることにしました。
どれも「まあまあ」程度かな? と思いながら、イスからイスへと移動しては、リクライニング・高さ・肘掛け 等を細かくチェックしていました。
そして「アーロンチェア」と札の付いている、座面と背もたれがすべてメッシュになっているイスの順番が来ました。「ふーん、これなら布張りみたいにほこりを吸収しないな」と思いながら腰をかけたのです。
おしりを座面につけ、背中を背もたれにつけた瞬間に衝撃を受けました。「なんやこれっ!」と思わず叫びそうになるくらいでした。
人間は環境に適応してしまうので、多少の不具合に対してはすぐ慣れてしまい、その後はそれを不具合として認識できなくなります。これまでの10年はその状態だったわけで、まさに目からウロコが落ちた瞬間でした。
おそらく20分くらいはあれこれ調整したり、ふんぞりかえったり、ガリ勉体勢を取ったりしながらテストをしたと思います。全くスキはありません。
唯一の問題はその値段です。当時たしか14万円くらいしました。「イス一つにこの値段:・」と少し考えたのですが、家にいて起きているときは、体をささえているのはほとんどイスになります。「ここにこそお金を投入すべきだ」と結論し、購入に踏み切りました。

購入以来、非常に快適なイス上生活を送っています。イスの基本性能がいいのはもちろんですが、フル装備を買ったことで細かい調整も可能になっていることもたいへん重要です。若干値段は高くなっても、フル装備をおすすめ致します。

商品名:ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01
商品名:ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) 2007-08-22
売り上げランキング : 10395

おすすめ平均 star
star見た目のインパク
starジーンズの金具部分のようなものが直接当たり続けるというのは致命的
starデスクワークチェア考察

Amazonで詳しく見る
by G-Tools