滋賀県高島 白鬚神社の日の出前


●参照URL
  白鬚神社(しらひげじんじゃ)
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AC%9A%E7%A5%9E%E7%A4%BE


 琵琶湖での有名スポットのひとつ。国道161号線沿いにあるが、鬼のように飛ばしている車が多いので湖岸側に渡るときには十分注意が必要である。


 今朝は一応平日に当たっていたので、休日の早朝よりは来ている人は少なかった。すっきりした快晴だったのでそれなりの写真は撮れたが、やはりそれなりである。18mmの広角レンズではもうひとつなので、10mm程度の超広角も欲しいところであるが、高すぎてちょっと手が出せない。
 今回はペンタックス純正のレンズを使ったためか、見た目に近い色合いが出せた。


 実のところ、大津側から白鬚神社まで湖西道路を北上するときに一部で見える琵琶湖の眺望のほうが数段きれいなのであるが、車を止めるところがないので写真撮影は事実上できない。いっそのこと夜間登山で比良山系へと登ってしまう方がいいのかもしれない。



今日の動画
  Sarah Vaughan - I didn't know what time it was
   https://www.youtube.com/watch?v=pVloLApXPq8#t=21.557753