ipod touch紛失騒動


 ちょうど一週間前ですが、いつも使っているipod touch 4thが見あたらなくなりました。仕事が終わって職場から帰る直前に触っていたところまでは記憶があるのですが、翌朝カバンに入れようとしたときにはどこにもなかったのです。職場に忘れたのかと思って出勤してもどこにもなく、さらに帰宅後に探すもどこにもありません。iCloudの機能で所在を確認しようにも、その機能をOFFにしていたためわからず仕舞い。ipod touchはかなりの個人情報が入っているためブラウザなどで入力する可能性のある各種サイトのパスワードをすべて新しく設定しなおし、万一の事態にそなえました。


 もはや出てくることはないとあきらめ、代替機の購入を検討しはじめました。音楽再生端末としてはあまり使い勝手が良くないと以前から考えていたため、今回はipod classic 160GBへ変更することに。ipod touchは32GBモデルを使っていましたが容量不足に悩まされていたため大容量のものを選択したのですが、一長一短といったところ。ただ、iTunesに入っている曲のすべてが問題なく同期できるのはありがたいです。


 もはやすっかりあきらめもついた今日のことですが、紛失した当日に届いていた荷物のひとつ(プラスチックケースの底)にipod touchがペタリと張り付いているのを発見。装着していたシリコンカバーとプラスチックケースがよほど相性ピッタリだったのでしょう。荷物を整理しているあいだにひっついたようです。ともかくこれで一安心となりました。


 今回iCloudの設定で所在が分かるようにしておけばもっと早く見つけることができたと思われるため、すぐに設定を変更してWindosのブラウザから探せるようにしました。あと個人情報は同期しないように設定の変更。なくさないように気をつけるだけでなく、なくしたときに被害を局限するための処置が重要であることを改めて痛感しました。



今日の動画
  Where The Streets Have No Name (I Can't Take My Eyes Off ...
   http://www.youtube.com/watch?v=Jt2j79pca7c