京都祇園ボロニヤ 元祖デニッシュ食パン


 関西ローカル番組「よ〜いドン!」で紹介されていたのを見て、翌日金曜日にたまたま京都行き予定だったため行ってきた。


●京都祇園ボロニヤ
   http://boloniya1979.com/

 通販もしているようだが発送までに数日かかり、送料もかかってくる。


 お店に到着したのは開店してすぐの9時過ぎ。徒歩で到着したのであるが、駐車場はないため自転車や徒歩でのお客さんが多いようだ。店舗内はけっこう狭く、町中にある焼きたてパン屋の典型のような感じ。
 お目当てのプレーン1.5斤と、お試しバージョンのスライス済み2枚入りを購入。

 その後は京都府立図書館へと徒歩で向かった。そのとき通った古川町商店街にはボロニヤの工場があるが、ここでは小売りはしていない模様。


 図書館に到着したが、開館時刻の09:30までは少し時間があったため、ベンチに座って早速デニッシュ食パンお試し版を食べた。以前からヤマザキのデニッシュ食パンはよく食べていたのであるが、それと比べてどうかと言われるとそれほど大きな差があるとは感じなかった。


 帰宅後に1.5斤のものをパン切りナイフで切り分け、2枚を残して冷凍保存。残した2枚はすぐにトースターでトーストし、1枚はそのまま、もう1枚はハチミツを少しかけて食べてみた。感想としてはトーストした方がそのまま食べるよりおいしく、またトーストしたものにハチミツをかける方がさらにおいしいといったところ。
 値段のことを考えるとヤマザキのものより高いのであるが、下手なカフェなどで高いトーストなどを食べることを考えればずっと安いしおいしいと思われる。


 余談になるが、デニッシュトーストよりもヤマザキのダブルソフト(ただの食パン)をトーストしてマーガリンやジャムをつけて食べる方が私の嗜好に合っている。

 トースターは1ヶ月ほど前に自分専用に以下の製品を購入した。

TWINBIRD ポップアップトースター ブラック TS-D424B
TWINBIRD ポップアップトースター ブラック TS-D424B
ツインバード工業(TWINBIRD) 2013-10-01
売り上げランキング : 22309


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 タイプとしては昔ながらのものである。昔のものは焼き上がると「チン」とやたらでっかい音がして飛び上がるようになっていたが、この製品はだまったままパンが飛び上がる。とはいっても同じ部屋にいれば飛び上がるときの動作音ですぐにわかるので問題はない(むしろ音の鳴る方が問題である)。
 冷凍パン用のボタンがついているため、冷凍したパンに下手な小細工をすることなくおいしく焼き上がる。食パンを冷凍するときにはパン表面片側に、格子状の切れ目を入れておくとさらに焼き上がりがよくなるため、ダブルソフトを買ったときにはかならずこの処理を施している(ボロニヤのデニッシュ食パンには、スライスしたうちの半分だけこの処理をしておいた)。


今日の動画
  Breaking Benjamin- Give Me A Sign (Acoustic)
   https://www.youtube.com/watch?v=6VXv45SZNrQ