コンビニポイントカード


 いよいよ退院まであと少しとなった。入院中には併設のコンビニにはたいへんお世話になったのであるが、そこで働く店員の方の仕事のレベルも様々だと思ったことがある。


 入院してまもなくポイントカードの存在を知り早速作ってもらったのだが、その数日あとにある光景を見た。50代とおぼしきおばさんが店員にクレームをつけていたのである。内容はといえば「ポイントカードを出したのにポイントがついていない」といったもの。本当にポイントカードを出していたのかどうかは不明だが、他人事ではないなと思ってそのあと自分がこれまでにもらっていたレシートを確認したところ、ポイントのついていないものがあった。いずれもポイントカードを作ってからきちんと会計前に出していたはずのものである。
 それまでの買い物ではあまり店員の会計処理の流れに注意を払っていなかったのであるが、それからは目を皿のようにして店員の一挙手一投足を観察した。そしてキャッシュトレイに置いたポイントカードに手を触れないまま会計処理を終了させてしまうところを目撃したのである。それからは商品を出す前にまずポイントカードを店員の方へ(言い方は悪いが)突き出し、まずポイントカードのバーコードを読み取らせるシーケンスへ無理矢理引きずり込む戦術を使うことにした。こうするとポイントカードがこちらの手元に戻ってから商品のレジ打ちになるためポイントのつけ忘れも発生しない。
 しかし上には上がいるものだ。こちらの戦術をもろともせず、目の前に突き出されたポイントカードを完全に無視して、渡すものかとこちらの手元に死守しているカゴへと強引に手をかけレジ打ちを開始した店員がいたのである。商品をすべて打ち終わったのち総額を店員がつげたのであるが、しばらく間を置いた。レジ打ちが開始されてしまったためしかたなくキャッシュトレイへと置いていたポイントカードに気づくかどうか待ってみたのである。しかし店員はまったくポイントカードに手をかけようとしない。そこで常にエディ支払いをしている私は「エディでお願いします」と言った。そこでようやくポイントカードをスキャンしてからエディ支払いの手続きへと入ったのである。その段階まではこちらとしては店員がポイントカードのスキャンを忘れないかの監視を続けなければならない。ほかの店員はすべて最初の段階でさっさと終わらせている処理をなぜこの店員だけ最後に、しかもわざととしか思えないような流れで行うのか理解できない。
 ポイントカードに関しては店員の不正取得などが過去にいろいろなところで行われているが、今回私のレジ打ちを担当した店員は単にスキーマに問題があるだけであると思いたい。


今日の動画
  Waiters clean tables in FASTEST time ever
   https://www.youtube.com/watch?v=8eBrBjYvrCM