Xperia UL SOL22受け取り


 昨日受け取りました。やはり前の機種IS11CAとくらべると途方もなく大きく感じます。左手のみでの操作では画面右上まで指が届きません。
 各種設定のメニューですが、たいへんわかりにくい。同じAndroidなのにメニュー構成がこうも違ってくるのは改善して欲しいところです。


 とりあえずIS11CAと同じアプリを入れる方針にして作業を開始。Googleのアカウントは機種変しても同じであるため、IS11CAで購入した有料アプリはSOL22でも購入済みとしてダウンロード可能です。


 今回一番問題になったのが「Graffiti for Android」。palm時代からかれこれ14年ほど使ってきた入力方法ですが、SOL22では事実上使えない状態。入力枠の上下が非常に狭く表示されるうえ、英語・日本語の切り替えボタンがきわめて押しづらいため実用に耐えないのです。とりあえずデフォルトのqwertyキーボードで入力していますが、今後対策を探りたいところ。


 前の機種では撮れなかったスクリーンショットが手軽に撮れるようになりました。とりあえず現在のホーム画面。画面上部には片手操作で指が届きにくいため、アイコンは配列させずに閲覧専用のウィジェットを配置。まだ使い方が固まっていないため時計表示などが重複しています。早く枯れきった環境を作り上げたいところです。


今日の動画
  Animated Sheet Music: "Bloomdido" by Charlie Parker
   https://www.youtube.com/watch?v=72qH4FMAb_Q