BS世界のドキュメンタリー「イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病」(2008年 イギリス BBC)

●NHKオンデマンド  https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009007112SC000/index.html


 血統書付きの純血種を量産するために近親交配を繰り返し、犬の健康を顧みないブリーダーたち。このようなブリーダーたちにとって、犬は金を生む道具にすぎないのだと思いました。犬は非常に我慢強く、病気が苦しくてもじっと耐え続けるのだそうで、そういった犬の特質が百数十年にわたる歪んだブリーディングを可能にしてきたのでしょう。
金儲けに奔走するブリーダーと、近親交配によって生まれた子犬たち(生まれたときから遺伝病をかかえている)を買う顧客たち。この人たちが本当に犬好きと言えるのか?

ドッグショーで優勝している血統書付きの犬をみていて、心底かわいそうに思いました。どう見ても苦しそう(実際苦しんでいる)。久しぶりに不快きわまりない番組を見てしまいました(番組そのものはとても良質。不快なのはブリーディングを最優先させるブリーダーたちです)


●おまけ動画
 Prison Break season 5 leak video  http://www.youtube.com/watch?v=G-ms41HliY4