国際ナースデー

 日本では「看護の日」。ナイチンゲールの誕生日ということです。
今読んでいる「史上最悪のインフルエンザ」は1918年のスペインかぜを描いているわけですが、パンデミックのときには医者の診察・治療よりも看護師による看護の方がより重要になることがよくわかります(ただし絶対数が絶望的に不足するのですが)。


■ブライアン看護婦の原則
 ナイチンゲールの名前を知っている人は多くとも、ブライアン看護婦はあまり知られていないのではないでしょうか。

 ある新任の病院長が最初の会議を開き、ある難しい問題について、全員が満足できるような答えが出たと思った。そのとき一人の出席者が、「これはブライアン看護婦を満足させるだろうか」と発言した。ただちに再び議論が始まり、はるかに野心的なまったく新しい解決策がまとまるまで、議論が続いた。
 その病院長は、ブライアン看護婦が古参看護婦の一人であることをあとで知った。特に優れた看護婦でもなく、婦長を務めたこともなかった。しかし彼女は、担当病棟で何か新しいことが決定されようとすると、必ず「それは患者にとっていちばんよいことでしょうか」と聞くことで有名だった。事実、ブライアン看護婦の病棟の患者は、回復も早かった。
 こうして、やがて病院全体に「ブライアン看護婦の原則」なるものができ上がっていた。病院のだれもが、常に「この病院の目的にとって最善の貢献だろうか」と聞くようになっていた。
 ブライアン看護婦が引退して、早くも10年がたつ。彼女が設定した基準は、彼女よりも教育や地位が上の人たちに対して、今も高い要求を課している。


ピーター・ドラッカー 「新訳 経営者の条件(1995年版)」 p76


実に明快・シンプルな「問い」によって、病院本来の目的を明確に定義づけしています。一般企業でも「患者」を「顧客」に読み替えることで、普遍的な原則として活用することができるのではないでしょうか。


●参照書籍

ドラッカー名著集1 経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件P.F.ドラッカー

ダイヤモンド社 2006-11-10
売り上げランキング : 2557

おすすめ平均 star
star「できる人」に「なるべき人」、あるいは「なりたい人」へ
star「経営者の条件」を読んで
star名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私は1995年に発行された版しか持っていないのですが、2006年版は「序章」が収録されている上に、索引までついています。この序章が秀逸で、へたな手帳本や自己啓発本を読むよりずっと役に立ちます。
この翻訳本の最大の失敗は、タイトルを「経営者の条件」としてしまったことです。原題の"THE EFFECTIVE EXECUTIVE"は直訳すれば「有能な重役」または「成果をあげる重役」といったところでしょう。しかしドラッカーがこの本で定義する"EXECUTIVE"は、「上司にいわれた以上の仕事をする人間」すべてのことです。タイトルに惑わされず、仕事をするすべての人に推奨したいと思います。