palm Tungsten T3 バッテリ交換

 ここ数ヶ月の間、スケジュール管理はシステムダイアリー(SD手帳)をメインとしてきたため、palm の使用頻度がかなり低い状態でした。
ところがこれから先数年(場合によってはもっと)、palmがもっとも真価を発揮する仕事に従事する見込みであるため、palm環境の再構築をすることになったのであります。


■バッテリ交換
 現在のメインpalmである「T3」ですが、バッテリの劣化という問題がありました(長年使っているため)。
去年の12月に新しいバッテリに交換したのですが、そのバッテリは何度充電をしても急速に消耗してしまい、普通に使っても1〜2日しか保たない状態でした。
だましだまし10ヶ月近くその状態で使い続けていたのですが、今後の仕事においては日中のバッテリ切れはどうしても避けたく、かつこまめに充電することも難しいと思われるため、予備として保管していた「MUGEN POWER」ブランドに再度交換したのであります。

 どうやらこのバッテリは問題なさそうなので、電源に関しては向こう2年は心配しなくてすみそうです。
T3の液晶(バックライト)や筐体があとどれくらい保つのかわかりませんが、念のため予備バッテリを入手しておくほうが良さそうです。


 さてT3のバッテリ交換ですが、スライド式筐体であるため若干面倒な部分があります。
前回交換したときにだいたいの手順とコツはつかんでいたのですが、念のためYoutubeにて交換方法の動画を検索。しかし、どこかの外国人が投稿した以下の動画はちょっとヤバイです。
正直言って余計なことをやってます。剥がさなくてもいいフィルムケーブルを剥がしたり、適切な工具を使わずに力業で事を進めたり、見ていて心配になりました。
T3のバッテリを交換しようとする人は、日本にはもう数人しかいないと思いますし、そのような方はすでに廃人の域に達していると思いますから「バカビデオ」として楽しんで欲しいと思います。

なおバッテリ交換をすると、当然T3くんは記憶がとんでしまいます。交換前にはメモリーカードにバックアップを取っておきましょう。


●参照してもいいけど、真似してはいけない動画
Replacing the Palm Tungsten T3 battery http://jp.youtube.com/watch?v=bFZMi3rQpFA
この動画のBGMはなぜかオペラ歌手の歌声なのでありますが、動画の内容からすると以下の曲のほうが合っていると思います。
Slayer - Raining Blood  http://jp.youtube.com/watch?v=CUDWLp1yIWw


●参照動画
 Combat Sambo http://jp.youtube.com/watch?v=r3aaczB4W84
バッテリ交換後に行う「満充電・放電」の作業は、上記動画をリピート再生して行いました。