誕生日事典

誕生日事典
誕生日事典ゲイリー ゴールドシュナイダー ユースト エルファーズ Gary Goldschneider

角川書店 2000-10
売り上げランキング : 907

おすすめ平均 star
star怖いくらい当たってる
star私はこっちの方が好きです
star実感とはずいぶんズレが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 上記アマゾンのリンクでは、ユーズド商品しかないという絶版状態を示していますが、しばらく前から25版が発行されており、一般書店でも置いてあります(いまのところは)



 何年も前に、この本で自分の誕生日の解説内容を知ったとき、あまりの当たり具合に笑いが出てしまいました。親しい人たちの誕生日の項目も、「確かにそうやなぁ」と納得する内容。
性格学と占星術の関連性に着目し、過去から現在にいたるまでの、多くの人物を分析しているようです。つまり、「この日に生まれた人はこんな人」という占星術的アプローチと、「こんな人がこの日に生まれています。よって、この日生まれの人はこういう人だと推定されます」という、帰納的アプローチの両方を用いているため、より正確なものとなっているのでしょう。


 その日に生まれた有名人もリストアップされています。このリストはこの手の本には不可欠な情報です。なぜなら、その情報がなかった場合、せっかく購入しても自分や肉親、親しい知人の誕生日にあたるページしか読まないことになるからです。


特定の誕生日を調べる読み方と、ぱらぱらとめくっていき、興味を引かれた日にちを拾い読みする読み方の両方を楽しむことができ、手元に置いておけば将来にわたってかなり役だってくれる本だと思います。