シークレットサービス 大統領を守る男たち(DVD)

ナショナルジオグラフィック
  http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/shop/dvd/secret.shtml

 2980円はちょっと高いですが、けっこう良質なドキュメンタリーに仕上がっています。


■内容

 大学の卒業式にゲストとして出席する大統領を警護するため、膨大なマンパワーと時間がその準備に費やされます。
地元警察との連携や、事前調査など、各分担ごとの作業を映像を交えて紹介。
 その映像の中で目を引いたのが、シークレットサービスで使用している電話機でした。ドラマ「24」ではシスコシステムズのIP電話が使用(というよりプロダクト・プレースメント)されていますが、シークレットサービスでは「AVAYA」の電話機を使っています(実は私の勤め先でもまったく同じ機種を使ってますが、使いにくいです・・・)

 卒業式への準備映像の合間に、
 ・創設の経緯
 ・脅迫音声の解析
 ・訓練
 ・大統領候補の警護
 ・車両(映像のみでほとんど情報なし)
 ・9.11後の変化
 ・JFK銃撃
 ・レーガン銃撃
 ・クリントンの不倫
などが挟み込まれています。


守る側と守られる側との微妙な関係についてなど、警護そのものと違う切り口の部分も、なるほどと思わせます。


 ジャケットの下にどのような装備が隠されているのかは、残念ながら映像としては出てきません。実はそのあたりがもっとも知りたかったわけでありますが・・・


■参考書籍

シークレット・サービス
シークレット・サービスU・E・ボウマン 佐々 淳行

朝日ソノラマ 1985-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 シークレットサービスについては、意外とノンフィクションが少ないですが、そのなかでも貴重な1冊。ただし内容は古め。しかも現在絶版です。
翻訳はあの佐々淳行氏。



クライシス・フォア
クライシス・フォアアンディ マクナブ Andy McNab 伏見 威蕃

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 55111

おすすめ平均 star
star長すぎるかも?
star前回がよすぎた・・・かな?
star「ニック・ストーン」シリーズ第2巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シークレットサービスそのものというより、彼らが着用しているネクタイのセンスについての言及がおもしろいです。DVDを見て妙に納得しました。



ボディーガード―暗殺者たちとの戦いの記録
ボディーガード―暗殺者たちとの戦いの記録トニー ジェラティー Tony Geraghty 加藤 隆

時事通信 1994-03
売り上げランキング : 447987


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本も現在絶版。表紙にはレーガン大統領とナンシー夫人。それを警護する、恐ろしいまでに時代を彷彿とさせる髪型をしたシークレットサービスの隊員たちが写ってます。ただし、この本の著者はイギリス人であり、本の内容はほとんどイギリスがらみであります。
しかし、SASマニアにとっては、よだれだらだらモノの内容なのであります。