NECノートPC復活

 前の週末に、たぶん4年以上使ってきたノートPCのハードディスクがお亡くなりになりました。いきなり「カッコン・・・カッコン」とリズムを刻み始めたので、「なんか踊らなあかんのぉ?」と立ち上がろうと思ったのですが、「ちゃうちゃう。この人死んだはるわ」と、HDの死亡を確認しました。
 このNEC Lavieには、プログラムのみがインストールされており、データ関連は外付けのHDにすべて記録するようにしていたので、損害は物理的に壊れたHDのみ。早速お腹をあけて、余っていた12GBの東芝バルク品と入れ替えました。しかし、このノートPCにはリカバリCDがなかったことにその後気づいたのです。
■インストールできない
 ちゃんとしたXPをちゃんと購入。Lavie純正のCD−RWドライブを使ってインストール。しかし、途中で「0x0000007b,(0xf898c524,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)」てな感じのエラーが出てSTOPとなります。何度かやり直してみるも同じ状態。「あー、これはバルク品のHDがあかへんねわ」と決めつけ、昨日仕事帰りに、60GBのHD(やっぱりバルク品)を購入。
帰宅後に再度同じ手順でインストールするも、12GBのときと全く同じエラーになります。ここにきて、ようやくHDが原因ではないことに思い至りました。
次に試したのが、ディスクドライブを変えてみること。純正のCD−RWドライブがだめなはずはないと思いこんでいたのですが、バッファローのDVD−RWドライブにつなぎ変えてインストールしたところ、あっけなく成功。無駄な労力と費用をかけてしまいました。