MY MOLESKINE EXHIBITION 2006 KANSAI ブックファースト梅田店 3階

 明日は休みなので、今日は仕事帰りにゆっくりと本屋に立ち寄りながら帰りました。
大阪駅前ビルの停止したエスカレータを使い、「故障エスカレータ現象」をこけそうになりながら実験したあと、ブックファースト梅田店へ。
 1Fで新刊のビジネス書を一通り見た後2Fへ。「宣伝会議」を立ち読み後に、軍事関連書でなにか面白いのが出ていないか確認するため、あまりあがることのない3Fへ。特になにも無かったのでそのまま帰ろうとしたときに、レジの前に多彩なモールスキンが展示してあるのに気づきました。
 いろんな人たちが個性豊かに作り上げたモールスキンが並んでいます。それぞれが透明なアクリルケースに入れられ、ラテックスの手袋を装着すればページをめくって閲覧可能になっています(手袋は備え付けてあります)
 私も早速ラテックスを装着(普段1組持ち歩いていますが・・異常ですな) 1冊ずつゆっくりと見ていきました。「あー、こんな使い方があるんやな」と感心することしきりでした。デザイナーやアーティストのものが多かったのですが、見ていて楽しかったです。
 しかし、普段からモールスキンを愛用している人のものを展示しているというよりも、「イベント用に作らされた」感が漂うのは否めない気がします。
 モールスキンは確かに使い勝手は非常にいいんですが、値段がもうちょっと安ければ・・・と思うのは私だけではないはず。ブランド戦略を推し進めて価格を維持するのもいいとは思いますが、普段使いのノートとしては財布が痛すぎるんですね。


●参照URL
http://www.moleskine.co.jp/

●番外参照書籍
故障エスカレータ現象について書かれてます

Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステムトム スタッフォード マット ウェッブ Tom Stafford

オライリージャパン 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools