マキノ高原 メタセコイア並木の新緑


 今の時期のマキノ周辺は、道路を毛虫が横切っていることが多いので毛虫を轢かないようライン取りに注意せねばならない。
 滋賀県の湖西方面から湖北に行く場合に注意が必要な動物として、タヌキやトンビがあげられる。タヌキは個体によって車への反応が違うことが多く、ドタドタと車から逃れようとがんばるタイプや、まったく車を気にすることなく道路上から動こうとしないタイプなど様々である。


 鳥類に関しては体の大きさで反応が違う。ハクセキレイなどのような小型の鳥は、いくら車がスピードを上げていようが楽々とよけてしまう。彼らからすると車などオソロシクのろく見えるので、車の側から気遣う必要はない。カラスは体が大きめであるが、知能がけっこう高いので車が通過するラインを見極めてからギリギリで車をよけることが多い。ただ、対向車がいなければカラスに向かってパッシングをすると比較的早めによけてくれる。
 トンビに関しては十分注意が必要である。反応が遅い上に、動作もゆったりしているため、カラスと同じような対応をするとぶつかってしまう可能性がある。早朝は道路上に降りているトンビも多いので、トンビを発見した場合はずっと手前からやや減速気味に走り、トンビが離陸しようと羽ばたき始めたらどちらの方向へ飛んでいくのか見極め、こちらに向かってくるようならさらに減速が必要になる。


 早朝に道路を走る上ではいろいろ注意することはあるが、もっとも問題になるのは当然ながら人間である。


 メタセコイア並木での写真は以前からマンネリのまま。今回はマキノピックランド向かいで飼われている犬のスナップと、メタセコイア根元で咲いているタンポポの写真でお茶を濁しておいた。





今日の動画
  Iron Maiden - Aces High (Official Video)
   https://www.youtube.com/watch?v=Xg9aQvjMS60