リオデジャネイロオリンピック閉幕


 前回のロンドンオリンピックはけっこう多くの競技を録画・保存したのであるが、今回は保存する競技を絞り込んだ。結局保存することにしたのは卓球女子の準決勝と3位決定戦、およびレスリング女子の各階級全試合のみとなった(いずれも生中継)。


 卓球女子については銅メダルということになったが、結果的にはたいへん感動的な試合だったと思う。


 レスリング女子の試合はなんといっても吉田選手の銀メダルが衝撃的であった。吉田選手を姉のように慕っている登坂選手が、試合後にマットにうずくまる吉田選手を見て号泣しているのはなんとも痛々しかった。
 その後、川井選手が決勝で勝った直後に栄本部長を投げ飛ばしていたが、吉田選手が先に投げ飛ばして欲しかったところである。ロンドンで吉田選手が栄さんを投げ飛ばした映像は、生中継で流れたあと、ニュース映像ではほぼ完全にカットされてしまっていたが、今回の川井選手による投げ飛ばし(2回)映像はニュース映像でもネットでもしっかり流れてくれてほんとに良かった。


 最後に伊調選手が優勝後に答えていたインタビューについてであるが、いつもながらに自分の試合内容についてたいへん厳しい点数をつけていた。このような姿勢が、オリンピック4連覇という偉業をなしとげる原動力となっているのであろう。

「他の者が行うことについては満足もありうる。しかし、自らが行うことについては責任があるだけである。自らが行うことについては、つねに不満がなければならず、つねによりよく行おうとする欲求がなければならない。」

現代の経営  ピーターF.ドラッカー


今日の動画
  Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata ( 3rd Movement ) Tina S Cover
   https://www.youtube.com/watch?v=o6rBK0BqL2w