御在所岳 本谷から表道


 鈴鹿スカイラインが閉鎖中は行けていませんでしたが、ようやく残雪もなくなったようなので行ってきました。


 のっけから大きなミスとしてヘルメットを忘れて歩き始めてしまいました。10分ほどたってから気づき車まで取りに戻りましたが時間と体力のロス。とはいっても登りはじめの時間が早かったため時間に関しては問題なし。焦らないようにと自分に言い聞かせて仕切り直します。忘れた理由としては冬期にはヘルメットを装着せずに歩いていたこと、またスマホに入力しているチェックリストにヘルメットを記入していなかったことなどが挙げられます。チェックリストにヘルメットを加えて次回からはチェック漏れの無いように対策。

 天気はいいはずですがガスが山にかかる状況のためあまり展望は望めない状態。本谷は今回6回目でルートもほぼ頭に入っていますが、細かい部分でミスをしないよう慎重に確認しながら登っていきます。去年までついていなかった赤のマーカー(岩にペンキ)もいくつか見られましたが、おおむね通常のルートを示しています。不動滝手前では本来なら右岸(登り方向に向かって左側)を登るところを左岸(登り方向へ向かって右側)のルートを取ってしまい、少し難しい状況になりました。そこから先は特に問題なし。あえて言うと、大黒岩直下の登りで手がかりがロープしか無い部分。土も湿気で崩れやすいうえ滑りやすく、注意が必要です。


 大黒岩ではガスが断続的にかかるためほとんど展望なし。少し休んでから表道へ向かい下山しました。


動画のキャプチャ画像。本来は大岩の左手を行くのですが、今回右手を登ってしまい上に見える小さい滝のあたりでけっこう難しい部分がありました。


同じくキャプチャ画像。三角岩(ジョーズ岩)には去年は無かったトラロープがありました。おそらく冬期にどなたかが設置したのでしょう。冬期は岩の下をくぐれませんが、今日は雪もないためザックをおろして押し上げつつくぐり抜けました。


今日の動画
  Oliver Nelson ~ Yearnin'
   https://www.youtube.com/watch?v=2ibiHLgDAEs