ジムニーヘッドライトバルブ(ハイビーム)切れ


 今朝の出勤時、いつも通りライト類をチェックしていたところ左ヘッドライトのハイビームが切れていました。ロービームは正常だったためとりあえずそのまま出社。
 新車で購入したときにヘッドライトバルブはスズキ純正のちょっと明るいものをつけてもらっていたため、標準でついていたバルブは万一にそなえて車に積んでいました。帰宅後に車に常時積んでいる小型のL型ライトを口にくわえて交換作業を開始。交換後のチェックを含めて5分ほどで完了。左右を比べてみると若干色合いと明るさが違いますが、バルブの寿命に影響しなければどうでもいいことなのでしばらくそのままにしておくつもりです。


 車のランプといえば、最近よく見かけるのがヘッドライトといっしょにフォグランプを点灯している車です。そういう車はやたらと明るいバルブをつけていたりするため、対向車線を走っているほうはたまったものではありません。雨の日はとくにひどく、路面に反射したライトがまぶしすぎてなんにも見えなくなったりします。フォグランプを点灯するのは霧のときや激しい雪のとき。また、対向車がきわめて少ない荒れた山道を走るときなどに限るべきだと思います。車の各種装備は、相手の身になって適切な使い方を心がけるようにしたいものです。



今日の動画
  Paul Gilbert - Scarified
   http://www.youtube.com/watch?v=nPGA3vjMLgE