WindowsXPからの移行先


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
このブログも今年で10年目ということになります。いろいろ変化したこともあれば、ちっとも変わっていないこともあったりなのでありますが、変わっていないことのひとつにパソコンで使用しているOSがあります。
 かれこれ12年もWindowsXPを使ってきたわけですが、できればこの環境から動きたくありません。4年ほど前に購入したデスクトップPCも、もともとWindows7だったOSをわざわざXPにダウングレードさせてインストールしたくらいXPの安定性を信頼していました。しかしとうとう終わりが近づいてきたため、とりあえず7へとアップグレードすることになりそうです。

 ノートPCについてはLinux系のUbuntuをインストールして使う予定。レッツノートR3は6年前にXPとUbuntuのマルチブート仕様にしてありますが、今回最新のUbuntuのみをインストールし直すことにします。


●参照日記
  レッツノートR3復活
   http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080216


 XPから7に移行するにあたって心配なのが、palmOSとの同期。現在はPCにインストールしてあるOutlook2007とpalmOSを同期させ、Outlook2007とGoogle Calendarを同期させることでアンドロイドスマホpalm端末であるTreo680が完全に同じデータを共有しています。いまだにpalmOS以上に使い勝手のいいOSが出てこない(おそらく未来永劫出てこない)ため、2031年の大晦日までpalmを使い続けることになるでしょう。それまでに予備機2台と予備バッテリ7個の寿命がこないことを祈るばかりです。


●参照日記
  西暦2031年の大晦日まで
   http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090214



今日の動画
  Michel Petrucciani - Brazilian like - live!
   http://www.youtube.com/watch?v=0O3t-_6JM30