セロー250新車購入

 思えば6年ものあいだオートバイに乗っていませんでしたが、ようやくセローの新車を購入しました。できれば以前乗っていた225ccを中古で買いたかったのですが、オフ車の中古は当たり外れが激しいため断念。車種はセロー以外は考えられないため悩むことなく250ccのセローを選定。
昨年の引っ越しのときにヘルメットやオフロードブーツは処分したので、手元にある装備はグローブとジャケットしか残ってませんでした。ヘルメットとライディングシューズを購入するには実際に装着してみる必要があるため、本日朝早くから大阪の新地にある南海部品本店へと電車で向かいました。ついでに大型書店ものぞきたかったので、ブックファーストの梅田店へ8時に到着。南海部品が開店するのが10時なので、それまでゆっくりと本を見て回りました(結局1冊も買うものはありませんでした)


 10時ちょうどに南海部品本店に到着。2Fのヘルメットコーナーで目当てであるSHOEIのトライアル用ヘルメットを購入。支払後にスピードくじを5枚引くように言われ箱の中からくじを引いたところ、合計で1300円分の金券が当たりました。本店と箕面店だけしか使えないとのことで本日中に使うべくブーツ売り場へ向かいました。
以前はアルパインスターのトライアルブーツを使っていたわけですが、これはまた後日購入することにして今回は街乗り用のライディングシューズを買うことにしました。かかと部分に反射板のついた、ちょっとスニーカーっぽい感じでもくるぶしにしっかりしたパッドの入ったホンダ製を購入。さっき当たった金券を使って残りは現金で支払い。ここでまたスピードくじを引いて700円が当たりました。このまま金券無限ループにはまって帰れなくなるのかと心配しましたが、最後に可倒式のミラーを購入して金券を使い切りすぐに大阪を撤退。セローの受け取りが無ければもっとゆっくりしたかったのですが仕方在りません。


 昼過ぎには帰宅できたので、昼食後にヘルメットのセッティングをしてからバイクショップまで車で送ってもらいました。保険などの説明を一通り受けてからようやく実車の説明。以前乗っていた225Wとおおまかな操作性は変わりませんが、やはりエンジンがインジェクションになったのは根本的な違いになります。マシンが横倒しになると自動的にエンジンが停止するというのはちょっとお節介な気がしますし、いろんな面でブラックボックス化してしまったために225Wみたいに雑な扱いもちょっとやりにくいです。細かい点で見ると、より街乗り向けの変更がなされていると言えるでしょう。


 マシンを受け取った後はとりあえずバイクショップ近くの農道(舗装路)を時速40〜50キロくらいのペースでグルグル回りました。6年も乗っていないとさすがにウィンカーなどの操作がスムーズに行きません。それに本日購入したライディングシューズがカカトのあるタイプだったため最初のうちはシフトチェンジがうまくできませんでした。
農道を右回り、左回りで各10周ほど走ったところで感覚が戻ったので、ようやく幹線道路に出て行きました。225Wはミッションが6速まであったのですが、今回の新型は5速になっています。そのためシフトダウンでのアクセルのあおりに微妙なずれがでてしまい少しギクシャクしてしまいます。慣らし運転なのでなるべく流れの遅い道を選んで走行。その後湖岸道路も少し織り交ぜて40キロほど走ったところで今日の走行は終了。
明日は早朝の暗い時間帯から走ることでヘッドライトや計器類の見え方を確認しつつ、そのまま100〜200キロほど走る予定です。


今日の動画
  ●Johnny Hartman - "In The Wee Small Hours Of The Morning   http://www.youtube.com/watch?v=W11yvLkuJgU