簿記2級試験まであと1ヶ月

 3級の復習がなかなか進まず、ようやく2級のテキストに取りかかりました。まずはすでにテキストを購入済みだった商業簿記から開始。


スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
TAC出版 2009-02
売り上げランキング : 29771

おすすめ平均 star
starちょっと足りません
star受験する為にしっかり内容を絞ったテキスト
starはじめから

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 解説がとても分かりやすいです。2級レベルの仕訳をいきなり説明するのではなく、まずは3級レベルで可能なところまで仕訳し、そこから2級レベルの知識を説明しながら仕訳をしていきます。段階をおっての説明なのですんなり理解が進みます。各ページの左右に余白があるため、書き込みをしながらの学習もやりやすくなっています。簿記の学習では理解しづらいところを理解できたときには必ず自分のことばで書き込みをしておくことが肝要です。そうしないと再度同じところを復習しようとしたときに再び分からなくなっていることがあるからです。


 このテキストが気に入ったため、工業簿記も同じシリーズを購入しました。問題集についてはまた検討したいと思います。


今日の動画
  ●Jascha Heifetz plays Paganini Caprice No. 24  http://www.youtube.com/watch?v=vPcnGrie__M
 また、えらいもんを見てしまいました。