ホットサンド2回目

 普段は食パンを食べていないため、ホットサンドを作る機会がなかなかありません。今日はちょっと無理矢理な感じで機会を作ってみました。


■なにごともほどほどが大事

 今日の具材は、
1.新たまねぎ
2.ハム
3.とろけるスライスチーズ
4.マヨネーズ・粗挽き粒マスタード・塩・黒こしょう・バター

ほとんど前回と同じです。

バターを焼き面にという鉄則は実行したのですが、持参したバターが少し多かったために今日はちょっと失敗しました。使い切ってしまおうと、スライスしたバターをすべて焼き面へ並べていったのですが、結果的には多すぎたのです。
持参したストーブ(コンロ)で焼き始めたのですが、風の影響を受けて炎が偏ってしまいます。パンが吸収できる限界量を超えていたため、溶けたバターがけっこうこぼれ出しました。それらの悪条件が重なったため、若干焼きムラができてしまいました。バターの量はあまり欲張らないほうがいいです。

 さらに、とろけるスライスチーズも多すぎないほうがいいです。他の具材との兼ね合いも考えて、1枚もしくは2枚にしておくべきでしょう。今日は3枚使ったのですが、あきらかに多すぎました。


使っているストーブはEPIのREVO。もっとしっかり風をさえぎるようにしておけば、焼きムラも少なくなったと思います。手前のコッヘルにはすでにオニオンスープができあがっています。


奥の方はきれいな色に焼けていません。手前の方は耳の部分までおいしそうに焼けています。
下にひいてある板に、吹きこぼれたバターのあとがついています。最適なバターの量をつかむことが今後の課題です。


●参照URL
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090418



★ニューバウルー サンドイッチトースター ダブル ★
(私が購入したショップへのリンクです)