「コラテラル」(2004年 米)

■映像
 この映画の魅力は、なんといっても夜景の美しさにあります。
監督マイケル・マンの解説によると、高解像度のデジタルビデオカメラで撮影したことで、普通のフィルムでは捉えることのできないような映像を表現できたとのこと。
映画全編が夜景写真集みたいなものなので、夜景が好きな人にとっては映像だけでも満足できるのではないかと思います。


■音楽
 映像の美しさと同じくらいすばらしいのが音楽です。映像と音楽が切り離せないほど最適な選曲がされていると思います。
短時間しか流れないのに印象深い曲も多く、是非サウンドトラックで全曲聴いて欲しいと思います。


■監督のこだわり
マイケル・マンのこだわりというのは、他の監督には見られないほど深いものがあります。
まず、役者に対して徹底して役作りをさせます。外見だけではなく、内面から役柄になりきらせるのです。


たとえばトム・クルーズ(ヴィンセント役)には3ヶ月におよぶ射撃と近接戦闘の訓練を受けさせています(ちなみに近接戦闘の指導は、元SASのアンディ・マクナブが担当)
映画の中ではもちろん空砲を撃っているわけですが、射撃訓練では実弾を使用しています。実弾を使った訓練をしてこそ、映画内での射撃シーンにもリアリティが出せるとのこと。


ジェイミー・フォックス(タクシー運転手のマックス役)には、サーキットで車の運転を練習させ、さらに複数のタクシー運転手と過ごさせることで役作りをさせています。


■総評
 ほとんど無駄な部分がなく、かつ「間」はしっかりとっている。見ていて緊張感が途切れることはありません。
本編を見たあとには、是非メイキングと監督の音声解説も見てください。その上で本編を再度見ると、より深く作品を堪能できると思います。
またL.A.の夜景を目で楽しむために、映像だけをモニターに流しておくのもいいでしょう。それくらい映像の美しさにこだわった作品です。

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディションスチュアート・ビーティー

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-03-04
売り上げランキング : 3799

おすすめ平均 star
starシュワちゃんの映画とは別物です。
starLAの夜景を背景にクールでセンスの良い映像音楽と巧みな心理描写を楽しめる
star悪役もイケてるじゃん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「コラテラル」オリジナル・サウンドトラック
「コラテラル」オリジナル・サウンドトラックマイルス・デイヴィス クラッツ・ブラザーズ&キューバ・パーカッション オークンフォールド

ユニバーサル インターナショナル 2004-10-21
売り上げランキング : 51103

おすすめ平均 star
starこれはサントラではない
starイイ雰囲気でてます・・・
starボーカル曲が多いな・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools