Vectorでのソフト購入

 パソコン通信のころから会員だった@ニフティを、先日退会しました。
理由はいろいろありましたが、もっとも大きな理由は海外からのスパムメールの増加にありました。
そんなわけで、ADSL接続をイーモバイルのサービスへと切り替え、メールアドレスはGmailのみに絞り込んだのです。


1ヶ月ほど問題なく過ごしていたのですが、本日あるソフトをVectorのサイトからレジストしようとしてGmailのアドレスを入力したところ、「このメールアドレスはダメ」みたいなことになって購入できませんでした。
説明を読むと、「匿名性のあるウェブメールでは購入受付できない」との記載あり。
これには正直たまげてしまいました。一昔前なら、接続プロバイダとメールアドレスが同一であるという前提であってもよかったでしょう。
しかし、現在のようにネットへの接続形態が多様化し、ウェブメールをメインにした使い方が普及した状況では、Vectorがとっている方針は時代錯誤と言わざるを得ません。おそらくこの方針のために、かなり多くのソフト会社・作家が機会損失の損害を受け、購入を希望している多くのユーザーが失望していることでしょう。

この状況が続く限り、Vectorからはソフトを購入することができません。至急改善して欲しいものです。

●参照URL http://shop.vector.co.jp/service/man/guide/ngmail.html