ビジネスの情報整理達人のテクニック―トップビジネスパーソン17人が独自の仕事術情報整理術を完全公開!

ビジネスの情報整理達人のテクニック―トップビジネスパーソン17人が独自の仕事術情報整理術を完全公開!
ビジネスの情報整理達人のテクニック―トップビジネスパーソン17人が独自の仕事術情報整理術を完全公開!
インフォレスト 2007-05
売り上げランキング : 41345


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ・・・失敗しました・・・。

 このムックには、特別付録として「特製クリアファイル」がついています。
表紙をめくると、「A4書類をコンパクトに収納!」のでっかい文字と、写真入りの使い方が書かれています。そして、ビニールに入れられたA5サイズのクリアファイルの実物がその左に貼り付けてあります。
そのクリアファイルは右端と上端にタブがついており、かなり購買意欲をそそられました。で、結局購入。
 しかし、帰宅してから付録を見てガッカリ。タブはただの印刷にすぎず、ただの二つ折りクリアファイルだったのであります。


■FitzNote
 ちょっと損した気分のまま、気を取り直して中身を読んでいきました。
ムック本にありがちなどこかで見たことのある内容もありますが、それなりに多くの人々に取材をしており参考になります。


 「オールアバウト」でプロデューサーをしている女性が最初に登場。私が9年近く愛用している「FitzNote」を使用されてます(文章中では「フィッツノート」と記載)

 記事の中でこのソフトを「フリーソフト」と書いているのを見て、フリーソフト化されたことを初めて知りました(以前は1500円のシュアウェアでした)
 ソフトのバージョンアップが停止してからもうすぐ8年。フリーソフト化した理由は、バージョンアップの義務が果たせないような事情があるからだと思われます。

 数あるアウトラインプロセッサの中でも、このソフトの完成度はかなり高いです。会社で使っているファイルには、2000件近い項目が蓄積されており、全文検索もほぼ瞬時に行えるため手放せません。
リッチテキストでの編集が可能なため、フォントや色を変えたり、下線や取消線も使用できるので、必要な情報を読み取りやすく装飾することができます。
さらには、エクセルのデータや、ワードの文書も貼り付けることができます。

 ただし、画像の貼り付けには少し癖があるので、思ったような形式に整えられないことがあります。

これほどのソフトがフリーで使えるのはたいへんありがたいことです。まだ使ったことのない方は、是非使ってみて下さい。
●FitzNote http://hp.vector.co.jp/authors/VA009019/