DATEBK6 レジスト

 試用していたDATEBK6の試用期限が「突然」やってきました。試用期間が45日というのは良心的ですが、数日前くらいに警告をしてくれるでもなく、いきなり「試用期限が過ぎました」みたいな表示が出て、アイコンが全部「赤バッテン」になってしまったです。
あわててレジスト。前バージョンのユーザーなので、12ドルちょっとの値段でバージョンアップ。このソフトは、1つのレジストにつき1つのHotsyncIDが必要なので、正確なHotsyncIDを登録するよう気をつけなければなりません。
レジスト翌日にはレジストコードがメールで送られてきたのですが、私が加入しているプロバイダのスパムブロックで、見事にスパムフォルダにはじかれてました・・ぁぅ

■DATEBK6 http://www.pimlicosoftware.com/datebk6.htm

バージョン5との変更点
 先日も少し書いたですが、「これはいい」という変更点を、キャプチャ画像も交えて少し書きます。

 ●次の予定を示す
 現在時刻から見て、次の予定の時刻文字を「赤」で表現するようになりました。予定が無い場合も、現在時刻の次にくる「00分」の時刻文字が赤で表現されます。

 ●今日の曜日を示す
 以前は1日表示の上部に表示されている「曜日」は、すべて同じ色(デフォルトは黒文字)でした。6になって、今日の曜日は赤文字で表示するようになりました。フォーカスが今日にある場合は意味がありませんが、今日以外の曜日にフォーカスがある場合、いま表示しているのが今日ではないことが一目瞭然となり、非常に便利です。

 ●5wayボタンでの操作
 デフォルトでは、画像のメニューいちばん上にある「jog/Navigator moves by screen」にチェックが入っています。その状態では5wayの上下キーを操作しても、なんのアクションも起きません。チェックを外すと上下ボタンで各TODOや予定へとフォーカスが移り、その状態でセンターボタンを押すことで、その予定の詳細設定メニューへと入れます。これによって片手での操作が非常にやりやすくなります。

 最後に、月間予定表示を挙げます。この表示では今日の日付の背景が、オレンジ色の点滅をするようになっています。1秒間オレンジが表示され、次の1秒間オレンジが消えて・・この周期で点滅をします。特筆すべきは、月間表示に切り替えた瞬間から1秒間は、瞬くように非常に速く点滅する点です。ここまでこだわった作り込みをしているソフトは他には見当たりません。「その日の背景色をかえればええやん」という意見もあるでしょうが、見てのとおり、アイコンの表示が多い場合、背景の色を変えるだけでは「今日」の識別は困難です。

だいたいこんなとこです。あとはAgendus並に「コンタクト履歴」を管理できるようにしてもらえれば、これ以上の機能はいらないかな・・というところです。
このソフトのすごいところは、操作にほとんどストレスを感じないところ。ソフトはあくまで手段であって、ユーザーがやりたいことを助けるためのものです。ひとつひとつの操作にムダが無いところが、最も評価できるところだと思います。