M1000電池パック入手できず

 FOMAの電波状況確認用に昨日ドコモから借りていた端末を、仕事の帰りに返却しました。そのさい、ついでだったのでM1000のスペアバッテリーを購入しようと思い、ドコモの人に聞いたところ、
「現在M1000のオプション品は、単品で購入できない状態」とのことでした。
ドコモ本体から、各販売拠点への供給ができない状態(品薄)になっているため、顧客からの注文を受付できない状態の模様。


ヨドバシ梅田ならもしかして在庫があるかもしれないと思いましたが、ここにも在庫なし。とりあえずヨドバシで2個注文をして入荷連絡待ちとなりました。


 なぜこんなにスペアバッテリーにこだわるかといいますと、PDAのような使用がメインとなるスマートフォンは日中に電源を入れる(待ち受け以外の使用状態)ことも多く、さらに大きな液晶画面と相まってバッテリーの消耗が早くなることは確実だからです。そうなると当然充電回数が増えますので、バッテリーの(期間的な)寿命もそれだけ短くなります。
そう考えると、日常の運用として、
  ・ひとつを本体に装着して使用
  ・もうひとつをスペアとして常時携行
  ・最後のひとつは充電させた状態で携行または自宅待機
としてローテーションさせることで、期間的な寿命を延ばすことができます。スペアを常時持っていれば、バッテリーが切れる寸前まで使用できますので、自宅で寝ている間にでも充電するようにすれば充電回数を減らすことができると思います。


汎用性のある乾電池タイプのバッテリーなら、必要なときにいくらでも調達できますが、ケータイの電池はほとんどか専用のものになるため、最低1個はスペアを買っておくことをすすめます。