ウィルコム、5月1日より音声通話定額制開始へ



2/24の日記に書いた、音声定額制戦略に対する意見ですが、ウィルコムの戦略とほぼ合致していたようです。
携帯各社並のコンテンツサービスをどう整えていくのかが、今後最も懸案となってくるでしょう。
逆に言えば、音声通話定額で引き寄せた顧客も、コンテンツサービスの貧弱さに気づいてしまうと、そのまま離れていってしまう可能性があります。
「PC向けサイトが見られるから問題ない」という意見もあるかもしれませんが、もともと携帯向けに作られたサイトを携帯でみるのと、PC向けに作られたサイトを携帯で見るのとでは、使い勝手に大きな差があると思います。
特に、銀行や証券など、より高いセキュリティを確保し、単なるサイト閲覧以上に複雑な操作が必要なサービスを利用する場合にその差は大きいと思います。


ウィルコムのサイトには、早期予約者に対する「最大5000円キャッシュバックについても記載がありました。
しかし、新規契約かつ少なくとも4月中に契約をしないとメリットが受けられないような内容。早期に契約者を確保するには有効な戦術かもしれませんが、既存ユーザーにとってはなんのメリットもありません。


■参照URL
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20050224


http://www.ddipocket.co.jp/cp/teigaku/teigaku_cashback.html