自殺か、乱歩賞・向田賞の野沢尚さん死亡

2007年NHKのスペシャ大河ドラマ坂の上の雲」の脚本を書くことになっていたそうです。

坂の上の雲」は、松山出身の歌人正岡子規と、軍人の秋山好古秋山真之兄弟を主人公とした、司馬遼太郎の大河小説です。この作品がNHK大河ドラマになるとは、新撰組大河ドラマになっていることと同じくらい驚きです。


秋山真之は「知謀湧くが如し」と言われた、旧日本海軍の天才的な作戦参謀だったのですが、膨大な読書から得られた過去の合戦の知識が、その源泉だったようです。
そこで思い出したのが、MITのハリー・ウェスト教授の言葉。

「わたしが知っている最高のエンジニアは、かつていちども独創的なアイディアなど思いついたことがない。彼がしたのは、あちこちぶらぶら歩き回って、いろいろな人間の話を聞き、そして、それを組み合わせただけだ。」
  「マサチューセッツ工科大学」より


それにしても、真之の同期としては「正岡子規」「夏目漱石」そして我らが「南方熊楠」とキラ星のごとき人材が集中してますね。

●参照書籍

マサチューセッツ工科大学 (新潮文庫)
マサチューセッツ工科大学 (新潮文庫)Fred Hapgood 鶴岡 雄二

新潮社 1998-09
売り上げランキング : 584409

おすすめ平均 star
starMIT概観
starまあ、こんな世界
starMITを見る一つの見方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools