振動タイマーメーカーがやらかしましたの図


 数年前から愛用している振動タイマーですが、無くなるとたちまち困ってしまうため予備を常に用意しています。現在使っているものはまだまだ使える状態ですが、使えなくなるときはあっけなく逝ってしまうため予備を追加購入することに。

 アマゾンにて「バイブタイマー」で検索をかけたところ、同じメーカーから見た目同じような製品が新たに販売されていました。製品説明を読んでも同じ機能のようなので、現在使っているものと新しいものをそれぞれ一つ購入。届いてからすぐに新製品を試して見たのですが、これが私の用途としては使いにくいものだったのです。


■強力磁石とタッチセンサー

 旧製品にはマグネットはありませんでしたが、新製品にはかなり強力なマグネットが裏面に埋め込まれています。台所などで冷蔵庫にひっつけて使うには都合がいいでしょうが、常にポケットに入れて持ち歩くような用途ではむしろマグネットは危険。下手をすれば各種データカードの情報を飛ばしかねません。


 旧製品では各種ボタンが物理ボタンだったため、タイマー設定やアラーム停止のときにはそれらのボタンをしっかり押す必要がありました。しっかり押す必要があるということはそれだけ誤動作しづらいということです。
 一方新製品では各種ボタンが静電式タッチセンサーになっています。かるく指を触れるだけで反応しますが、厚い手袋をしていると反応しません。しかし薄い衣服を通してだとボタンが反応するため、ワイシャツのポケットにボタンを体に向けて入れておくと誤動作する可能性があります。
アラーム音が鳴る設定にしておけばボタン操作のたびに音が鳴りますが、バイブのみの設定だとボタンが反応したかどうかは液晶画面を見る必要があります。


 旧製品を並行して生産してくれるなら問題ないのですが、もし新製品に移行してしまうとしたら重大な問題です。新製品の開発も大事ですが、その製品をユーザーがどのように使うかをもっとしっかり調査してからやって欲しいものです。


●参照日記
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080630



●旧製品(マグネットなし、物理ボタン)

震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」 ブルー T-155BL
震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」 ブルー T-155BL
DRETEC
売り上げランキング : 15454


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



●新製品(背面強力マグネット、静電式タッチボタン)

DRETEC バイブタイマー 「ポケスリム」 T-501BK ブラック T-501BK
DRETEC バイブタイマー 「ポケスリム」 T-501BK ブラック T-501BK
DRETEC 2011-06-20
売り上げランキング : 4597


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日の動画
  Billie Holiday - Now baby or never
   http://www.youtube.com/watch?v=y6x55IV3jZQ